想像力トレーニング

サイトマップ
脳トレ.com
 

想像力トレーニング

[脳トレの解説]

想像力トレーニングは脳トレの中でも特に脳が活性化される練習方法です。

想像するだけでそんなに脳を使うのかと思われるかも知れませんが、想像する脳力は人間にしか出来ない特殊な脳力なのです。

想像力はイメージングともいいますが、何かを頭の中で映像として見るので、後頭葉や右脳が特に活性化しています。

普通に生活している中で何かをイメージするという行為はあまりないと思います。
普段の生活の中では、こうだから→こうなる、と理屈とか論理的な思考ばかり働いているので左脳が主に活発に働いています。

日常生活の中では、イメージングで活性化される右脳はあまり使うことがないのが現代の社会なのです。
そう考えたときに、あまり使われていない右脳を活性化させるのはとても必要なことだと思います。

簡単な映像を頭の中で思い浮かべるのは誰でもできますが、断片てきな映像を見て、頭の中でそれらのピースを組み合わせるようなイメージを思い浮かべるのは大変です。

また、映像を一点から見るのではなく、様々な角度から想像してみたり、映像を大きくしたり違う物に変化させたりすることも想像力の強化になります。

想像力トレーニングでイメージを膨らますのは、今まで使われていない右脳を活性化させるので脳細胞も活発に働くようになります。

 
 

答え