集中力トレーニング

サイトマップ
脳トレ.com
 

集中力トレーニング

[脳トレの解説]

集中力トレーニングの効果

集中力を上げるには脳トレーニングは有効な手段です。

集中力は一定の時間に物事に意識を向けなければなりませんが、脳トレーニングをやっているときも同じ状態にあるからです。

そもそも脳トレーニングはそれなりに集中して考えないと問題が解けないように作られています。
脳トレーニングの問題は難しいけど、何度もこなすことで少しづつですが集中力もついていくと思います。

集中力は人それぞれに得意な分野と不得意な分野があります。
勉強の成績がいい人が必ずしも、話し方が上手いとは限りません。
スポーツの得意な人が必ずしも、仕事ができるとは限りません。

勉強が得意な人は勉強に対しての集中力があります。
話し方が上手い人は話し方に対しての集中力があります。
スポーツが得意な人はスポーツに対しての集中力があります。
仕事ができる人は仕事に対しての集中力があります。

このように集中力といってもそれぞれ対象となる分野はまったく違うのです。
私たちが集中力を高めたいと考えたときに、脳トレーニングは有効な手段ですが、同じ脳トレーニングばかりやっていてもあまり効果的ではありません。

同じ脳トレーニングばかりでは、脳の一定の部分を活性化させているだけなので、それ以外の部分はあまり活性化していないのです。

ですから様々な多角的で総合的な脳トレーニングを行う事が脳力開発には不可欠なのです。

 
 

答え